2019年度 放課後等デイサービス 保護者等からの事業所評価集計結果(公表)

配布数70 回収数55 割合約78.5%

チェック項目












ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されていますか 80.0% 20.0% 0.0% ・少し狭いかも…。
・活発な時は心配な時あり。
・運動するとき、少し狭いと思う
・トランポリンや運動時は手狭感あり。
・広くて嬉しいです。
・個室があるのも良いと思います。
2 職員の配置数や専門性は適切ですか 85.5% 14.5% 0.0% ・忙しそう、相談しにくい
3 事業所内の設備等は、適切に配置され 過ごしやすい場所となっていますか 89.1% 9.1% 0.0% 1.8% ・保護者がいつでも見られるよう、全面マジックミラー貼りだと嬉しいです。音の面でも。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されていますか 89.1% 9.1% 1.8% ・誠実に対応していただいている。
5 活動プログラムが固定化しないよう工夫されていますか 78.2% 20.0% 1.8% ・お買い物や外に出るプログラム等、選択できると本人も自主的に進んでやってくれそうな気がします。
6 放課後等児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会がありますか 16.4% 27.3% 54.5% 1.8% ・それはあまり望んでいません。
・普段から交流はあります。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がされていますか 92.7% 7.3% 0.0%
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解できていますか 85.5% 12.7% 1.8% ・なかなか先生と話す時間がない。
・話せても短い。
9 保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われていますか 89.1% 9.1% 1.8% ・スタッフの方はとてもやさしいですが、話しかけていいのか分からない。余裕がない感じがします。
10 子どもや保護者からの苦情について、対応の整備をするとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応していますか 72.7% 25.5% 0.0% ・苦情の場面に遭遇したことがないのでなんともいえない。
・苦情がないのでわからない。
・何かあったときは、すぐに説明していただいています。
・苦情を発したことも聞いたこともないため。
11 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がされていますか 81.8% 12.7% 1.8% 3.6% ・定期的な勉強会や質問会などがあればうれしい です。
12 定期的に会報やホームページ等で活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信していますか 54.5% 40.0% 5.5% ・行事予定(サタチャレ)などもっと積極的に発信してほしい。
・まだホームページを確認していないので。
13 個人情報に十分注意していますか 83.6% 16.4% 0.0%
非常時等の対応 14 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されていますか 60.0% 32.7% 3.6% 3.6% ・防犯マニュアル、感染症マニュアルはよくわからない。 ・説明は十分とはいえない。
15 非常災害時の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われていますか 100.0% 0.0% 0.0%
満足度 16 子どもは通所を楽しみにしていますか 81.8% 18.2% 0.0% ・内容による。
17 事業所の支援に満足していますか 78.2% 21.8% 0.0% ・送迎サービスがあると2部に行けるので是非お願いしたいです。
アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。
限られたスペースではありますが、より有効に使えるよう今後とも工夫してまいります。
また、保護者の方々が気楽にお話できる時間を作り出していけるよう努力していたします。
2019年度放課後等デイサービス自己評価結果
チェック項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
環境・体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 個別・集団それぞれのニーズにあわせて部屋を使い分けています。
2 職員の配置数は適切であるか 基準以上に児童指導員を配置しています。
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか 支援後は振り返りをし、情報を共有しています。
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 外部の方に見ていただき、評価を以後の支援に活かしています。
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 外部の研修にも機会を作り参加しています。
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 入学時や学期初めにあわせてニーズをききとっています。
10 子どもの適応行動の状況を把握するために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか チームで話し合い、立案改善しています。
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 身体面、社会面、学習面それぞれにアプローチするプログラムを設定しています。
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 土曜日や長期休暇にあわせたプログラムを作っています。
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 支援開始前には打合せをし、役割分担を徹底しています。
16 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか 振り返りを行い次回の支援につなげています。
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか 役割分担し記録をとりなおかつ共有しています。
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 半年に一度モニタリングをし見直しの作成をしています。
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 児童発達支援管理責任者と担当者が参画しています。
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか 保護者のニーズにより学校参観等させて頂き、連携しております。
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか / 医療的ケアが必要な子どものご利用がありません。
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ以降する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか / 学校を卒業し、移行したご利用がありません。
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 保護者のニーズがあれば行います。
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 参加しております。
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか ペアレントトレーニングのトレーナーが行っております。
保護者への説明責任等 30 運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 契約時にご説明させていただいています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 必要に応じて面談の設定をしております。
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 今後保護者会等開催するよう努力していきます。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 丁寧に対応させていただきます。
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 支援のお知らせは毎日更新しています。
35 個人情報の取扱いに十分注意しているか
36 障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 分かりやすい文言を使ったり、フォントを工夫したりしています。
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知しているか 各マニュアルを作成しています。
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 年に2回避難訓練を行っています。
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか とくにクッキングの際には細心の注意を払っております。
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか できるだきヒヤリハットを集め、共有しております。