保護者向け 放課後等デイサービスしおん評価表(公表)

実施時期 平成30年10月~11月 配布数79 回収数56 割合約70%

チェック項目










ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されていますか 45 10 0 ・体を動かすスペースとしては手狭感あり。下の階に響いていないかと思うことがある
・子どもが多く、運動だと狭く感じる
・スペースに限りがあるので仕方ないと思う
・人数が多いグループには少し狭い気がする
・広くてオープンなので、2部の人が来るとやかましくせっかくのホメホメタイムが集中できていないように感じる
2 職員の配置数や専門性は適切ですか 47 9 0 ・先生方の資格や経歴等は分からないが、子どもたちに適切に接している。保護者へのアドバイスもありがたい
・各先生の専門性は全く分からない。ぜひ教えて欲しい
・スタッフの数は足りているように感じるが、子どもの数が多いように思う
・資格や経歴など、先生方の情報がほぼ無いので、保護者に案内して欲しい
3 事業所内の設備等は、適切に配置され 過ごしやすい場所となっていますか 49 5 2 ・夏は体を動かすので暑い暑いと言っている
・空調の温度設定を適切に行って欲しい
・いつもきれいに清掃されていて気持ち良い
・受付横の扉を激しく開け閉めする子が多く周りにいる子に当たらないかヒヤヒヤする
・全体的に狭い
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されていますか 42 13 0 ・学校の個別計画とリンクされればありがたい
5 活動プログラムが固定化しないよう工夫されていますか 50 5 0 ・もう少し学習(計算と漢字)の時間を増やして欲しい
・月予定が示されるようになり、子どもに見通しを持たせられるようになった。工作やクッキング、季節感のあるプログラムが楽しい
・サーキットが楽しいようだ。毎回色々考えられていてありがたい
6 放課後等児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会がありますか 12 18 24 ・しおんでの企画にはなかったように記憶している
・交流は必要ない
・地区の学校で交流している
・機会があったのかどうか分からない
・まだ他の方との交流を経験していない
・工作クラブやかけっこ教室などして欲しい。子ども同士の交流がもっとあればうれしい。学校ではムリでもしおんなら色々チャレンジできそうな気がする
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がされていますか 48 6 2 ・利用実績表がないので請求が正しいか確認できない
・お金のかかっているところが分からない
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解できていますか 39 13 3 ・もう少し子どもの様子を聞きたい。時間がないので聞けない時がある
・人数も多く、こちらから話しかけにくい。もう少し相談・伝達しやすければいい。ファイルの内容はまとめて全員に話すのでもよいのではないか。記録として残す必要があると思うが、書く時間もスタッフの支援や、声かけが必要な場面もあり、少しもったいない
9 保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われていますか 41 14 1 ・面談や近況報告する機会が少ないと感じる
10 子どもや保護者からの苦情について、対応の整備をするとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応していますか 40 15 0 ・そのような場面がないので分からない
・苦情があるのか?
・色々と対策はされている
11 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達 のための配慮がされていますか 33 20 1 ・親の勉強会をしてもらいたい。先輩ママのお話も聞けるとうれしい。HPは見る時間がないので、貼り紙はとてもありがたい
・いつも忙しそうで話をする機会があまりない
12 定期的に会報やホームページ等で活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信していますか 32 20 3 ・活動概要は、毎回活動の最後に伝達がある。行事予定も示されている。自己評価の結果は分からない
・「自己評価の結果」は見たことがない
13 個人情報に十分注意していますか 51 4 0
非常時等の対応 14 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されていますか 36 12 7 ・感染症マニュアルについての説明は受けていないように思う
15 非常災害時の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われていますか 50 6 0 ・地震のDVDが良かった。あの頃ちょうど台風が近づいてたので、台風の時の防災も見たかった
満足度 16 子どもは通所を楽しみにしていますか 46 7 2 ・「楽しみにしている。」と本人から聞いた
・いやがる時もあるが、行くと楽しいようだ
・子供の気分によるようだ
・行く日は、「今日、何するのかな?」とワクワクしている
17 事業所の支援に満足していますか 44 11 1 ・デイにも送迎があるとよい
・無回答があるため、合計が対象保護者数(56)とならない設問があります。

その他
・鬼ごっこばかりではなく、ボールの上手な投げ方や受け取め方などの指導もして欲しい
・月曜祝日で休みの週に「怒りのコントロール」や「上手なさそい方、ことわり方」をやらないで欲しい。振替がスケジュール的に大変。子どもはサーキットや工作などに参加したいだろうが、親としてはそれらよりもSSTを受けさせたい。五、六年生の親は中学入学までにSSTをしっかり受けさせたい

事業者向け 放課後等デイサービスしおん自己評価表(公表)

実施時期 平成31年1月~11月 対象職員数5名

チェック項目










改善目標、工夫している点など
環境・体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 5 0 0 十分な広さを確保しており、また個別対応も可能な別室を設けている
2 職員の配置数は適切であるか 5 0 0
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 5 0 0
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか 2 3 0
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか 5 0 0 平成30年10~11月にアンケートを実施。集計したものを職員間で共有し、改善につなげている
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか 5 0 0 ホームページで公開している
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 0 2 3
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 3 2 0 職員内で研修内容を共有できるよう、研修の機会をさらに増やしていく
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 3 2 0
10 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 3 2 0
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか 5 0 0
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 5 0 0
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 4 1 0 休日には外出や創作活動等の支援を行っている
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか 3 2 0
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 4 0 1 支援内容、役割分担については毎回職員間で打合せしている
16 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか 4 1 0 支援終了後、毎回職員間で振り返りを行い、情報を共有している
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか 4 1 0 振り返りの際職員が分担して記録を取っている
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 4 1 0
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 3 2 0
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 5 0 0
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか 4 1 0 保護者の申し出に応じ、学校へ授業参観に出向き、先生と連携を図っている
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか 2 2 0 現在該当者なし。なお近隣に関係医療機関があり、綿密な連絡を取って対応することが可能である
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか 0 4 0
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか 3 1 0 現在該当者なし
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか 5 0 0 児童発達支援センターと連携して支援を行っている
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 0 1 3 今後保護者のニーズを踏まえながら検討していく
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 1 2 1
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか 4 1 0 日々の業務終了後、その日の様子等を保護者に伝えている
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか 5 0 0 今後更に力を入れていく
保護者への説明責任等 30 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 3 2 0
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 4 1 0
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 1 1 3 今後保護者のニーズを踏まえながら検討していく
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 4 1 0
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 1 3 1
35 個人情報に十分注意しているか 4 1 0 事業所内で周知徹底をしている
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 3 2 0
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 0 4 1
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか 2 2 0
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 3 1 0 年2回、地震火災による避難訓練を行っている
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 2 2 0 年1回の研修を実施している
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか 2 3 0
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 2 1 1
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 4 0 1
・無回答があるため、合計が対象職員数(5)とならない設問があります。
保護者様にはアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
自己評価結果を公開しました。
保護者様からのご意見は、スペースの関係上ご趣旨を踏まえつつ一部語尾や表現を変更して掲載しました。
今後は事業者自己評価における改善目標を中心に、療育や支援の更なる充実に取り組んで参ります。